ゆるやか100%

日々のあれこれをゆるやかに楽しくつづるブログ

2021年04月

今日の日記です。

休めなくてツライ……という日々を過ごしています😭本当、日々やることリストこなしです。
家事がつらいんですよね。。。体力がないので、余計にエネルギーを消耗します。。。

食事もなるべく手を抜いているし(栄養バランスは気をつけるとしても)、手間をかけなくていいところはなるべく手間を省いて寝る時間を確保して、、としているのですが、、、
本当にいつ休めるんだろうな……😭という感じです😭死んだあとかもしれないですね。。。😌

やることリストが半端じゃなくあるので、
チェックリストに沿ってこなしています。
あとはそれをこなす体力気力、集中力の問題です。。

今日は昨日の疲れが残っていて、遅く起きてしまったので、今日はしっかり寝れることを祈るばかりです。。。運動はしているので、寝れるでしょう。。。

とにかく睡眠時間が大事です。タイミングよく寝るのも大事ですね。。

今日の日記です。

予定していた予定が急遽キャンセルになり、アレー😵となってしまったのですが、

まぁ、それに関しては私の意思決定の範囲外のことです。
ホント、これです。
原因が私にあるものではないことで、自分の状況決まる、、

って、ブログに書いていますが、
本当にその通りです。

いろいろ、相手の事情もあるので、もうそれはしょうがないよね。。。と思い、
気を取り直して、他に進められる予定をこなしていました。

とはいうものの、ポッカリ空いた予定、急に何をするかの選択肢が思い浮かばなくて、
とりあえず気になっていたことを済ませて、
リフレッシュ的なことをする日になりました。

これで良かったのかなー、、、
という感じがしていますが、
こういうのを許せないと、他人にも許せなくなるだろうな……🤔(のんびり過ごしてんじゃねーよ!的に、他者に強要するような😣うわァー地獄絵図😅)
という気もするので、

こういう日の過ごし方も許そう(自分に、そして他人にも)と、思いました。

午後になって、なんだかんだ、時間に追われてましたけどねw😅バスの時間やらなにやら。。w

「神の采配」と心屋で言うような展開ですが、
本当に自分で決めたわけじゃないので、
あぁ、これが神の采配だなぁ、
と、本当に思います。😇

体調も良くなくて、ちょっと休みたいなぁと思ってたところでもありましたからね😌朝起きて体が重い…という状態でもあったので、これで良かったのかもしれません。

父が守護霊になっているような気がするのですが、😅(証明はできないけどw霊感ないしw)
体調の悪さを無理しすぎないように、調整してくれたのかもなぁと思います。

だったら、私の周りの不快なやつ全部取り除くくらいしてよね~😣と、人間的には思ってしまいますけどねw

きっと今日はこれで良かったのでしょう😌
そんな日もあるのです😌

今日の日記です。

覚え書きという感じですが、心屋を知ってしばらく経つ今になっても、「あー、これなー🤔」というのがやっぱりあるので、こういうところに気をつけていこう! というのを書いてみます。

ーーーー
①自分を責めない
自己肯定感が大事! というのをブログにも書いて、実際に生活上でも意識していますが、状況によって上がったり下がったりします。下がるときはあってもいいのです。大事なのは自尊心を欠けさせないこと(そこまで行くまでに、何か対処法を打っておく)、下がってもなるべく早めに上げる技術をもっておくこと、、、などが、大切なことです。

一時的に自己肯定感が下がることはあっても、「下がっても大丈夫だよー😇」というくらいに、心の中の受け止め方をゆるくしておくと、自分を否定している、その状態も肯定できます。

表現が難しいのですが😅w、自分を否定している(人が実際にいたとしても)そのことを、自分が一緒になって否定するのではなく、「否定してもいいよ」「今は否定していてもいいよ(必ずそのうち良くなるから!)」と、否定している状態を、希望をもって肯定してあげている、という感じです。😇

これだとけっこう、平和になります。心の中でね😄

なので、責めてるなーという感じが出てきたら、「まぁよし、今のところはこれでもOK」と、否定も許可していくと、責めていることを否定しなくてよくなるので、ここは意識したいな🤔と思ったところです。

②どうせ自分なんて幸せになれないし/ダメ人間だし/価値ないし/だから、好きなことをして言いたいことを言おう

前段のことはあんまり心にとって「言わないほうが良い」セリフですが😅、それでもこういう気持ち・考えが出てきてしまうとき、無理にポジティブに考えなきゃ!と切り替えようとすることもないです、押さえようとすると苦しさは増幅します。。。😌

なので、こういうときは、最後に開き直りをもって来ましょう😇 幸せになれなくてもダメ人間でも価値がなくてもいい!という許可です。上の「否定を肯定する」と似ていますね。

ダメでもカッコ悪くても、嫌われててもいいのです。そのマイナス要素(と自分で思ってしまっていること)を、「責めるを肯定する」の技術で、まずいったん「許可」したあとで、

ま、今の時点で嫌われてるしダメ人間なんだから、言いたいことを言ってしたいことをしよう!自分の行動・意思決定で手に入る幸せくらいは手に入れていこう! どうせ幸せになれないんだから、今やれる幸せを作っていこう!

と、こんな感じで、ダメだと思っている・価値がないと思っているという思考から、脱却できます。

すぐに思えなくてOKです😇段階を踏んで、少しずつ「そう思える」ようになればいいのです。大事なのは、自己肯定感が下がりっぱなしにならないことです。人生に悪影響及ぼしますよ。。。

すぐに上がらなくても、ちょっとずつ修正していけばいいし、無理に幸せ!と感じるようになれというわけでではありません。。。大事なのは「自分の心の中が平穏」であることです。

↑このページのトップヘ