最近の&今日の日記です。

先ほど書いたリンゴループの件、昨日から対処に追われ、復帰のほうですっかりエネルギーを使い切ってしまいました……😭

スマホって精密機械だから仕方ないのですが、ふとしたことで動かなくなるよなぁ~🤔と、実感しますね。。。😌

使えない間、気が気じゃなかったです😅スマホで認証しないと手続きができないものとかあるし、携帯の番号にかかってきた電話も取れないし、、、となるので、思った以上にスマホがあることで成り立っている、日常のいろいろがあるんだな、🤔と改めて気づきました。。。😌

それにしても、USB TypeCポートがPCにあることに気づいてよかったです!😭ここから形勢が進みましたからね😉 TypeCポートがないPCもあるかもしれませんが、その場合はUSB TypeAに接続するアダプタで、TypeCを使うといいでしょう。。。(規格外とする指摘もあるようですが、実際には売ってるし使ってる人もいます。まぁ、できればTypeAーライトニングの純正のケーブルのほうがいいでしょう)


この件で気づいたこと、試したことはほぼ先ほどの記事に書いたのですが、本来書こうと思っていた記事……本の感想や、最近のニュースから読み取れること、などなど、、、を記事にしたかった&動画にでもしたかったのですが、予想外のスマホのトラブルに、そこまでする気力がほぼ復旧に当てられてしまいました😅

おかげでPCに向かい続けて半日過ぎました💻 「人生無駄にしてるな……😐」という気分にもなりましたが、まぁ、そんな日もあります😌 最近は忙しすぎたので、「体を休めて!」のサインだったのかもしれませんね。。。

それにしても復旧が昼間のうちにできてよかったです。Appleの電話サポートの予約時間、けっこう遅い時間しか枠がなくて、正直その時間に電話応対するのは、体力的にシンドイものがありました。。(電話かけてくださってるサポートセンターの方も応対お疲れ様なんですけどね😅私の体力がキツイ。。)

けっこう大きく揺れた、先週の地震からも1週間経ちました。そろそろ普通の生活に戻ってもいいかな~と感じます。断水対策で風呂に水ためておかなきゃとか、いろんなことに気を使っていましたね、この1週間。。。😌

揺れ対策で家電が落下しないよう、吊り下げるように片付けるようにしたのですが、これはこのまま定位置にしていいなと感じます😁 落下で割れるよりマシですし、いつ地震が来るとも限りませんからね😉 落下して壊れそうなものは地震仕様の定位置、落下しても壊れないもの(買い置きのトイレットペーパーなど)は積んでいてもOKとして、部屋を片付けるとしましょう👍

それにしても、スマホの件はケーブルを新しく買わないで済んでよかった~😆と感じますw 純正品は買うと高いですからね。。w

気が楽になるほうを選ぶ


今回の件で気づいたことは、「あぁ、『気が楽になるほうを選ぶ』といいんだな🤔」と感じました。

予定が入っていたのですが、スマホのほうをなんとかしないと!という状況につき(どっちみち復旧しないと連絡手段もない😅電話使えないって本当不便…)キャンセルしました。キャンセルの連絡を入れたときは「申し訳なかったな…😞」という気持ちにもなりましたが、それでも、キャンセルしたことで「あぁ、これでこっちに集中できる、よかった」と感じました。

今は本名で活動されていますが、Happyさんが言っている「気分のいいことをしよう」「ホッとすることをしよう」というの、こういうところから実践していくといいんだろうな、、と感じました。キャンセルの連絡を入れて、ホッとした自分の気持ちを大事にする。こっちなんだろうな、と思いました。

まだまだ、日常にこういう場面あると思います。「自分の気持ちがホッとするほうを選ぶ」というの、まだまだ練習・トレーニングが必要そうです。

そういえば、以前Facebookで「これどうしたらいいだろう…😓」という感じのメッセージが来て、普段出入りしているグループに投稿してメンバーに内容を見てもらい、コメントもらって考えてみた結果、ブロックするという手段をとりました。そのときも「相手には悪いけど!😒」という気持ちは感じましたが、結果的にホッとした気持ちになりました。

こういうことを積み重ねていかないと、本当の自分の「ホッとした気持ち」には、なかなかすぐには辿り着けないんだろうなー、と感じます。「普通はこうだから」とか、「常識的にはそうだから」とか、「相手に迷惑だから」とかで、自分の気持ちより、状況を優先させることで、自分の本来の「ホッとした気持ち」から、どんどん離れていってしまいがちになります。😌

常識がどうでも、普通がどうでも、相手がどう思っても、優先すべきは「今の自分がホッとした気持ちになれることを選択する」。これが、自分の気持ちを大事にするということです。見落としがちだし、後回しにされがちだからこそ、ここはごまかさないようにしましょう。

自分との約束を守る と書いていた記事を見て、「あぁ、今、これが自分との約束なんだろうな」と感じました。ホッとするほうを選ぶ、をするという約束です。こういうところから、一歩一歩やっていきましょう。😄