フォロー中のアボカドアカウントの皆さま、ありがとうございます♪



Twitterを見ていると、なぜかアボカド系(?)のアカウントの方にフォローしていただいておりました(笑)










とくにアボカドについて熱く語っていた記憶はないのですが(笑)、フォローしていただいてありがとうございますw。

Twitterでアボカドについて語っていたのは……「種からどこまで育つかな?」で、アボカドについて語っていたことがきっかけでしょうか?(*・ω・)ノ

観葉植物としてのアボカドって素敵ですよね。検索したらアボカドの実を収穫するのは難しいようですが、部屋に置いてあるだけでいい雰囲気になります。大きな葉っぱは存在感がありますし、種が二つに割れたところから伸びる様子が生命力を感じさせます。

アボカドを切るときまっすぐ包丁が入らない問題


観葉植物としてのアボカドを育ててみたいなぁ……とも思っていたのですが、案の定いつもの習慣で種を捨ててしまった展開が、ついこないだありましたw

「種からどこまで育つかな?」のブログでは、「スーパーで買ってきたアボカドの種を土に埋めていたら芽が出た」というお話でした。そんなに簡単なんだなぁ、と思ってスーパーでアボカドを買い、種を取り出そうとしたのですが、捨ててしまったという……。。

ここでいつも思うのが、「アボカドを半分にするときって、360度キレイに一周するの難しくない?」ということです(笑)

abokado


「アボカド一周をキレイに切れない問題」をどうやって解決するか? と考えて検索したのですが、出てきたのは「きれいな種の取り方」でしたw

アボカドの簡単きれいな切り方♪

ちなみに私はアボカドの種がついたほうを、さらに半分に切って種を取っていました。

abokado2


一応、こうすれば種を傷つけずに取り外すことができます。ぴあの記事では栽培用の種につまようじを刺していますが、栽培初心者のせいか、「種を傷つけると根が出てこないんじゃ?」と思ってしまいますねw

単に料理スキルを公開してしまっただけのような気もしますが(笑)、アボカドの種を取り外すのは地味に楽しかったりもしますよね。おいしく食べられて料理中も楽しく、植えておけば観葉植物にもなるアボカドは、汎用性の高い自然の恵みだと思います。