今日の日記です。

最近忙しすぎたので、今日は絶対の子の予定をこなすぞ!
と考えていた予定をこなす日に充てました。
よかった…ホント、こういうときじゃないとできない!天気もいいし!😭
という状態で、やっと!やっと!の、思いで(笑)こなせた予定でしたw😁

人が動くのは、本当に大変です…。。。😌
そう考えてみると、配達が届くことや、郵便が届くこと、電車やバスが時刻通りに動くこと…の数々が、なんと素晴らしいことか!!😭と、
思わず手を合わせたくなるくらい(笑)、感謝しきりのことに感じます。

ー-----
カウンセラーさんのブログでは「セルフケアが大事」ということが書いていて、
それは私もそうだと思います。
おすすめされていた方法は「ホテルのデイユース」と書かれていましたね。
(これは何でもいいんだと思います、ラブホテルでもいいんだろうしw、個室の勉強室とか、ネットカフェの個室、ステーションブースとかでもなんでも)

今日の予定こなしもそういう「セルフケア」の感じだな~🤔と思いました。

カウンセラーさんがおっしゃっているように、セルフケアってホント、大事です。自分が何を求め、何をすれば自分が充電できて、どうすれば疲れが取れるのか。ここを自分でわかって、可能であればパートナー含む身近な人にも伝えて、自分が充電できるようにしておく。

じゃないと、周りを「なんでケアしてくれないのよ!(怒)」と、責めることになりますからね。。。😌

家事がキツい!😖と私もいろんなところで書いていますが(笑)、毎日同じところにいて、同じように同じことをしていることの、なんと素晴らしいことか😭と思いますよ。

毎日毎日、洗濯してご飯を作り、掃除して洗濯物を干してた畳んで、片づけて、ゴミを捨てて皿を洗って…としていることの労力、本当に、本当に!かかりますもん。。。😌

これだけの日々のやることこなしをしているからこそ、セルフケアが大事になります。使えるものは使って、お金もそんなにかけられないのが「うぅ…😭」となるポイントだけど、それでも手に入る範囲でいいから、実行できる範囲でいいから、とにかくセルフケアの時間を作ってほしい! これは、みんなにおススメします。

ー-------
そんなふうに大事なセルフケアへかけられるお金、私の場合は決して潤沢にあるわけではありません…😖しよう、したいな、と思うことはたくさんありますが、思うようにお金をかけられないのが現状です。

しかし!理想通りでなくても、セルフケアしてあげよう、しよう!と決めてちょっとでも動いたこと、ちょっとでも実現したことは、大きな意味があります。少なくとも、何もせずにいたよりずっとマシです。

自分が満たされると感じることをちょっとでもする。調べて、確かめてみる。これ、すごく心にいいです。

体は確かに疲れますがねw スケジュール的に強行でしたから、頭痛もしていたし(これは薬で対処)、帰る頃には前に手術したところに違和感が出ていました。😌 体のほうが、正しいのです。疲れているよ、無理しているよ、、と教えてくれてるんですよね。。。

ー-----
決してお金を潤沢にかけられるわけではない。すべての状況が、自分の理想通りの100点であるわけではない。自分を見てみれば、あれもこれも足りないです。

でも、「この状況の中で」幸せになるんだな、と、今日はとくに感じました。自分は不幸せ!😖 と感じる要素がすべて取り除かれれば、幸せになれるでしょう。健康やお金や、状況などなど。

そのすべて、健康もお金も状況も、今のままで、何も解決していないままで、幸せになるのです。まぁ。いろんな人が言っていることだと思いますが、「幸せ!と感じられる心のセンサー」を、自分なりに常に磨いておくことで、理想通りじゃないだらけの日々で、運よく流れてくる「幸せ!」と感じられる出来事や瞬間を、ちゃんとキャッチできること。川の表面に浮かんで流れてくる花びらを集めるが如く、です。

そうできるようになることが、人間として生きていく上で、技術的にうまいやり方になります。

きっといろんな人が言ってることだと思いますけどねw あるを見る、とか、置かれた場所で咲く、とか、表現はいろいろあると思いますが、「それが解決していないままで笑う」が、人間として成熟した態度だと思います。

いろんな場面で、そうできるようになること。すべての場面でとはいいませんw 変えたほうがいいこともいっぱいあるでしょう、でも自分の努力だけで成り立たないもの、自分の意思が必ずしも反映されるものではないことや、状況の中では、人間的に成長することで、そう、家計がピンチな状況のままで幸せに生きていくことができる、という人間的な技量を高めると、幸福度が上がって、結果、幸せに生きることができるんじゃないか、と思うのです。

そんなことに気づいた今日でした。😌